2013年10月30日水曜日

WordPressのビジュアルエディタ画面で回り込み解除を簡単にするプラグイン「TinyMCE Clear」

WordPressを使っていて意外と不便なのが標準状態で写真などの回り込み解除が出来ないという事です。
写真(メディアファイル)挿入で配置を右や左に設定出来るのに、なぜかその回り込み解除のボタンが無いというのが微妙なんですよね・・・これもWordPressが海外製だからって事なんでしょうかね?よくわかりませんが。

そんな回り込み解除を分かりやすく設定出来るのが今回紹介するプラグイン「TinyMCE Clear」です。

TinyMCE Clearのインストール


いつものようにダッシュボード→プラグイン→新規追加画面から「TinyMCE Clear」を検索してください。
いますぐインストールでインストールして有効にします。



TinyMCE Clearの設定


特に設定画面はありません。


TinyMCE Clearの使い方


編集画面のビジュアルエディタ画面に TinyMCE Clearのボタンが3つ増えているのがわかると思います。
左からClear left、Clear right、Clear bothというボタンになっています。



例えば左回り設定の写真の場合Clear leftボタンで簡単に回り込み解除が出来ます。
嬉しい事に初心者さんにも分かりやすいように回り込み解除のラインが見えるというのが良いですね。これは不慣れなクライアントさんの記事作成のときなどかなり重宝するプラグインです。



かなりオススメなプラグインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿