2013年10月24日木曜日

シンプルで便利!営業日などのカレンダー表示が簡単に設置できるプラグイン「Biz Calender」

一般企業向けサイトや個人のブログなどはそれほど問題無いんですが、意外とリクエストが多いわりにいざとなると悩むのがお店などのサイトにある営業日カレンダー。

WordPressの標準カレンダーだと定休日や臨時休業日などの表示がほぼ無理なのでカレンダープラグインの登場になるんですが、海外製のものは日本の休日に対応させるのが面倒だったりそもそも設定が面倒なものが多いんですよね。
そんなカレンダープラグインの中でズバリ日本向けでシンプルなカレンダーでオススメなのかズバリ「Biz Calender」です!

Biz Calenderのインストール方法




ダッシュボードのプラグイン→新規追加の画面で「Biz Calender」で検索すると出て来ますのでそのままインストールしてください。
どうしてもダメなときはここからプラグインファイルをダウンロードしてください。

次にダッシュボート→設定→Biz Calenderの設定に移動しましょう。 

休日の設定




定休日に設定する曜日を設定できます。
祝日を定休日にチェックを入れると自動的に祝日が定休日になります。ただしGoogle calendar APIから祝日情報を取得しているのでAPIが取得出来ない環境ではこの機能が使えません。(ほとんどのサーバは大丈夫だと思います)


臨時休業日・営業日の設定




Biz Calenderの良い点はこんな痒いところに手が届く機能ですね。
本来なら土曜は定休日だけどその月だけ臨時の営業日で、振り替えで翌週水曜が臨時休業日なんていう設定も簡単です。


イベントの設定




イベントという名前になってはいますがお店なら特売日、不動産屋さんなら内覧会みたいな感じで使い方は色々です。
ラベルの変更も可能なので使い勝手はかなり良いですね。


月送り制限機能




ウィジェットで表示されるカレンダーには前月・翌月に移動出来る矢印が表示されます。
その月送りの設定を行う事が出来ます。この昨日もなにげに便利です。


ウィジェット




ダッシュボートの外観→ウィジェットにBiz Calenderが出現しているはずなので、表示させたいエリアにドラッグするだけです。



するとこんな感じで表示されます。
このままでも全然OKなんですがもしデザインをいじるときはプラグイン内のbiz-cal.cssを参考に好みのデザインにしてみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿