2013年11月10日日曜日

ページをスクロールしてもウィジェットが追従してくるプラグイン「Q2W3 Fixed Widget」

最近ワリとよく見かけるのがブログの広告やメニュー、ソーシャルメディアのボタン(いいね!など)がブラウザのスクロールに追従してくるというしかけ。
縦に長いページなどはけっこう効果があるみたいですが、いざやるとなるとjquery(sticky)の実装などかなり面倒くさいものです。
しかし!そこはWordPress。こんなプラグインあったらいいのにな・・というのはたいてい誰かが作ってくれたりしています。しかも簡単に設置・設定できるありがたい「Q2W3 Fixed Widget」を紹介します。


「Q2W3 Fixed Widget」とは


左右のウィジェットエリアにあるウィジェットを固定(正確にはスクロールに追従)させる機能を簡単に設定できるプラグインです。ウィジェットエリア全体ではなく、特定(複数)のウィジェットを追従するように出来ます。


「Q2W3 Fixed Widget」のインストールと設定


いつも通りダッシュボート→プラグイン→検索で「Q2W3 Fixed Widget」 で検索すると表示されますので、インストールしてください。



基本的には細かい設定無しでよれればインストールするだけで使えるようになっています。
外観からウィジェットへ移動して固定したいウィジェットをクリックすると「Fixed Widget」というボタンが追加されているのがわかると思います。そのボタンにチェックを入れて保存するとOKです。



細かい設定は外観にFixed Widget Optionsという設定画面が表示されるようになっていますので、トップのマージンやボトムマージンなどが設定出来るようになっています。



このようにプラグインをインストールして追従させたいウィジェットのチェックボタンをクリックするだけで実装出来るのはさすがWordPressというところです。

ただバナー広告はオリジナルのものなら大丈夫ですが、GoogleAdsenseは規約違反なので止めておいたほうが良いと思います。個人的にこのプラグインを生かすならサイドメニューとソーシャルメディア関係のボタンを追従させるかなと思います。

 jqueryの実装で悩んだり上手く行かなくて悩んでいる方に「Q2W3 Fixed Widget」はオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿