2013年11月8日金曜日

Contact Form 7に確認用チェックボックスを追加する方法

フォームプラグインの定番Contact Form 7ですが、仕様上確認画面がありません。フリーのCGIフォームなどではわりと実装されている確認画面なのでContact Form 7でもあれば嬉しのですが現状ではなかなか難しいようです。

とはいえ、確認画面が出ないなら出ないなりのやり方というのがありまして、その一つに確認用チェックボックスを追加するという方法がけっこう効果ありなので皆さんにご紹介。


 確認用チェックボックスを追加とどんな効果がある?

  1. 心理的なものですが確認用チェックボックスがあることで送信内容を確認してもらえる
  2. 確認用チェックボックスにチェックを入れないと送信出来ないので入力途中にenterキーを押して間違って送信するという事が無くなる
  3. SPAMロボットが確認用チェックボックスに気づかない事が多く、迷惑メール防止にもなる
と設置が簡単なワリにけっこう色々と効果があります。


確認用チェックボックスを追加する方法


Contact Form 7の設定画面にたった一行の分を追加するだけです。

[checkbox* use_label_element "確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。"]

確認画面は〜以降の文章は適当にアレンジしても大丈夫です。



設定画面で上記の一行を追加して保存すれば作業は終了です。フォームを設定してるページにアクセスしてテストして動作するかチェックすればOKです。



 たったこれだけでユーザーに内容をチェックしてもらえて、SPAM防止にもなるなら設置しない手はないと思います。Contact Form 7でフォームを設置したらまずこの確認用チェックボックスも追加してみてください。オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿