2013年11月5日火曜日

AkismetでさらなるSPAM防止をしよう!

WordPressを使ってサイトを公開してると毎日のようにContact Form 7経由でSPAMが来るわけでして、メールでSPAMを消去するのが毎朝の日課という人も多いと思います。

先日はContact Form 7 Honeypot プラグインを使ったSPAM防止対策エントリーを書いたのですが、もっとお手軽に・HoneypotとペアでさらなるSPAM防止が出来るAkismetを使った方法をご紹介します。


Akismet によるスパムフィルタリング


AkismetはWordPressにデフォルトでインストールされているプラグインの一つで、本来はコメント欄に書き込むSPAMフィルタです。これをContact Form 7にも使おうというものです。

使い方はこれはもう簡単です。まずはAkismetを有効化してください。Akismetの有効化やAPIキーの入手はプラグイン画面の手順に沿ってやれば特に難しい事はありません。ちなみにAkismetのAPIキーは一度ゲットすると複数のサイトで使えるので便利です。

Contact Form 7 の設定で
akismet:author_email
などのオプションを追加していきます。

名前
[text* your-name akismet:author]

メールアドレス
[email* your-email akismet:author_email]

お問い合せ内容
[textarea* your-message akismet:author_url]

このような感じでAkismet 関連オプションをフォームの適切な項目に追加するだけでOKです。

試しに送信者の名前を「viagra-test-123」といういかにもな名前で送信してみてください。
ほぼ確実にSPAM判定されてフォームの送信は出来ないはずです。


Akismetを使ったSPAM対策はあまりに簡単でけっこう効果があるのでコレで終わり・・・という人もいるかと思いますが、念には念でContact Form 7 Honeypotと同時使用や、出来ればCAPTCHAも平行して使う事をオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿